SSブログ

PM2・5より怖い「PM0・5」が日本襲来 健康影響・被害と症状の衝撃の事実、対処法とは?

スポンサードリンク



中国で深刻な大気汚染問題で、 日本でもPM2.5が注目され騒がれている中、
PM0.5の存在が確認されそれが、PM2.5よりもPM0.5が厄介で、
私たちの健康に及ぼすことが注目されています。

スポンサードリンク



PM0.5というのもあるというのは
ご存知でしょうか。
めっちゃ体に悪いんですよこれ。 対策も少ないし。
PM2.5とPM0.5の違い
まず、この2.5やら0.5などは
微小粒子状物質の大きさを表しています。
2.5μm(マイクロメートル)以下のものをPM2.5といいます。

■PM0.5とは何か?
PM0.5は、直径が0.5マイクロメートル
(1マイクロメートルは1000分の1ミリメートル)程度の微小粒子状物質のことをいいます。
このPM0.5が発生する原因は、自動車の排ガスや工場の煤煙(ばいえん)などが
発生源とされる大気汚染の原因のひとつです。 中国では、近年の急速な経済成長拡大などから
これらの大気汚染問題が深刻になっていて特に寒い冬の時期は、主な暖房の熱源が石炭のため
なおさら大気汚染が物凄いことになっているといいます。

■PM0.5とPM2.5の違いとは?
PM2.5は、その大きさが直径 2.5マイクロメートル程度の
微小粒子状物質のことをいいます。
M2.5は、髪の毛の太さの 1/30 程度といいます。
PM0.5は、PM2.5より、さらに小さい大きさでPM2.5の1/5の大きさで、
花粉の1/60の大きさと非常に小さい粒子になります。
pm25k-300x219.jpg
スポンサードリンク



■恐ろしい健康影響と症状の違いも
わたしたちの体は、呼吸をすると、 体内に、空気中の異物を入り込ませないように
防御する機能を備えています。
PM7.0(直径が7マイクロメートル)より大きい
微小粒子状物質は、鼻腔でブロックできるのですが、しかし、PM2.5は、
極めて小さな微小粒子状物質のため空気中の異物を除去することができなくて
体内に入りこみ、気管に入ってしまうことで大きな問題になったのです。
発生原因はもちろん中国。中国の急速な経済の発展に伴い
工業が爆発的に成長しているからです。
それと暖房器具の石炭使用が原因となっています。
中国で発生したPM2.5を運んでくるのが偏西風です。
中国はこの深刻な環境汚染の影響を受けて
2010年には123万4千人が健康被害を受け死亡しています。

その症状とは
•ぜんそく
•肺がん
•不整脈
•心筋梗塞

PM2.5の被害でこれらの発症率が
爆発的に上がってしまうのです


今回のPM0.5は、PM2.5よりさらに小さな微小粒子状物質のため
気管を通過して、肺の中の気管支も通り抜け、血液中の二酸化炭素を酸素に交換する
肺胞にまで侵入することで わたしたちに脅威を与えるというのです。

PM2.5は、急性気管支炎や喘息(ぜんそく)などの呼吸器系の疾患を引き起こすとされ
最近では、世界保健機関(WHO)が2013年10月17日に発がんリスクについて、最も高いレベルに指定し
「肺がんを引き起こす十分な証拠がある」と発表したばかりです。

PM0.5は、具体的にどのような健康影響・被害を与えるのか?
PM0.5は、急性気管支炎や喘息(ぜんそく)などの呼吸器系の疾患だけでなく
心臓など循環器系で疾患を引き起こす危険性があるといいます。

■対策
外出時はマスクしかありません。
少し前までは、PM2.5に対応したマスクは
あまり普及していませんでした。
なのでもっと細かい粒子の
PM0.5になんて対応できるはずがない!!
と、思っていたところ効果絶大のマスクがありました。
今はPM0.5が飛んでくる時代ですから
PM2.5対応だけのマスクなんか持っていたってしょうがありません。
今から紹介するマスクは0.1マイクロメートルの粒子を98%カットしてくれます。
つまりPM0.1を98%カットするので
PM0.5に関しては…もうお分かりですね?
はい、PM0.5は楽勝でカットしてくれます。
しかも、抗ウィルス剤を用いた繊維が使われ
特許取得しています。
そのマスクがこちらです。
【PM2.5対応】日本製マスク
商品の説明
●0.1μm粒子捕集効率98%以上(一般財団法人カケンテストセンター(旧:日本化学繊維検査協会)検査済)
●ウイルス対策エージェント「BR-p3」のすぐれた機能で、ウイルスのもたらす悪影響を防止(BR-p3特許取得済、国立感染症研究所の実証試験もクリア)
●特許番号:4621590「抗ウイルス剤、これを用いた繊維及び抗ウイルス部材」
●マスク上部のノーズフィッターで、しっかり密閉
【対象】
  PM2.5、インフルエンザ、ノロウイルス、SARS、黄砂、コロナウウィルス、花粉など
【PM2.5とは】
  直径が2.5μm以下の超微粒子の事です。大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質(SPM)は、
  環境基準として「大気中に浮遊する粒子状物質であってその粒径が 10μm以下のものを言う」と定められていますが、それよりもはるかに小さい粒子です。
  PM2.5などの細かい粒子は肺胞など気道より奥に付着するため、ぜんそくや気管支炎など、人体への影響が大きいと考えられているので注意が必要です。   ※1μm(マイクロメートル)は1000分の1mm
【BR-p3とは】
  「BR-p3」は、天然鉱物『ドロマイト』を特殊加工し、さらにナノテクノロジー(超微細技術)を使って強力なウイルス対策効果が出るように最適化した物です。
  原料のドロマイトは食品の添加物としても認められている安全な素材です。
【原産国】
  日本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。